日本未来科学館で遊んできたよ

あけましておめでとうございます。 ずいぶん長いこと日記を放置してましたが、今年はもっと記録していきたいと思ってます。 日記に書きとめておきたいことはいっぱいあるんだ! 去年の夏に行ったトルコ旅行もまとめたい! ああ、はてな記法も思い出さなきゃ…

曲と基盤

オーケストラがある曲を演奏しているワンシーンをイラストにして、それを一流の指揮者(名前失念)が見たときに、何の曲の何章節目の瞬間なのかをずばり当てられるのか、というのを妹尾河童さんのエッセイで読んだことをふと思い出しました。きっかけは、今…

今日の大葉ちゃん

双葉が出揃い、丈も伸びているのですが、なんだかヒョロヒョロヒョロ子です。 水やりをしたら水の勢いが良すぎて倒れちゃったのもあるし。 日光不足だったのかな…

今日のバジルちゃん

昨日から外に出しっ放しにしていたら、がっつり葉っぱが食われてました。はんにんを探してるんだけれども、それっぽい虫は見当たらず。青虫の類かな…隣の大葉ちゃんはスクスク育っています。そろそろ間引かないといけないかな。

今日の大葉ちゃん

オーキシンとサイトカイニン。にょきにょきーっ

とうとう大葉の芽が出てきたよー!

桜とおでんとバジル

祖母が肺炎にかかり具合がよくないということで、先週末に岐阜へお見舞いに行ってきました。 会ったときには熱も下がり、だいぶよくなっていたので一安心しました。 とはいえ祖母は病み上がりでまだぼんやりとしており、あまり長居して疲れさせるのも申し訳…

ホーチミンに行ってきたよ

2泊4日でホーチミンへ行ってきました。 こんな弾丸トラベルでなく4泊くらいして、お隣のカンボジアの アンコールワットまで行きたかったなあ…。 とはいいつつ、すごくリフレッシュできました! 一日目:ホーチミン市内観光 テト(旧正月)を祝うお飾りがつい…

あじっこ

上のが生まれて初めての鯵の下処理! 下のが生まれて二回目の鯵の下処理!やったー上達したよー ていうか上のは魚がカワイソウネー!!

ヴァンジ彫刻庭園美術館に行ってきました

静岡は三島にあるヴァンジ彫刻庭園美術館に行ってきました。 ジュリア−ノ・ヴァンジは現代イタリアを代表する彫刻家で、この美術館は世界唯一の個人美術館だとのこと。 私は今までヴァンジという人のことを知らなかったのですが、最近伊豆に住んでいる人から…

バターを鍋に落としたらモノリスっぽくなった。

コンクリに付きし犬のあしあと哉 もな蔵心の俳句

「シとツ」、「ンとソ」

こないだ父と一緒に飲んだとき。 カタカナの「シとツ」「ンとソ」の書き順の覚え方でなるほどーってのを教わりました。 ちなみに父は、知り合いの小学校の先生と飲んだときに教わったそうです。 まずは「シとツ」。 そして「ンとソ」。 ひらがなのときの筆の…

サンタはほんとにいたんだ

晴れた日の朝。 お出かけ前に、いつもピザーラやフレッツ光のチラシおよびその類しか入っていないマイポストを覗いてみると、 黄色くて大きい封筒が入ってました。 開けてみると なにやらクリスマスっぽい袋が! も…もしや、これは…… きゃあああああ!!!id…

二の酉

昨日、花園神社の酉の市へ行きました。 おいしそうな屋台が参道にたくさん並んでて後ろ髪引かれたけど、どこまでも満員電車のようにぎゅうぎゅうで、買って持ち歩くと前を歩いてる人にべっとり付けてしまいそうだったのであきらめました。 大きな熊手を買っ…

スパイスィ

ガラムマサラとターメリックだけだとなんか物足りなかったので「ビンダルゥペースト」というものを買ってぶちこんでみたところ、カレー味の炒め物がすごくおいしくなりました! タンドリーチキンの味。 明日のお弁当のおかずです。

代々木公園

ほろよいは桃が好きです、ほんとうは。

屋上飯日和

iPhoneから初投稿だー。 外でご飯食べるのにいい季節ですな。首がジリジリ灼かれているけど。 ピクニック行きたい。

笑顔

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090605-00000001-natiogeo-int くすぐられると笑うのかー。京大のチンパンジー、アイちゃんの息子アユムくんが虫笑い(寝ているときにニコっと笑う、赤ちゃんの特徴)する番組は以前に見たことあるある。 この記…

KDa

たった今、TOTOがやってるギャラリー間の、6日までの展示を観てきました!GALLERY・MA 20 クライン ダイサム アーキテクツの建築博報堂やカヤックの社屋、銀座のユニクロ、最近のキットカットのパッケージ、この人達だったんだ! 展示方法も、ただのパネル写…

屋上菜園

会社の取組みのひとつなのですが、屋上で、4月中旬にミニトマトとかミントとかの苗を植えました。 トマトはブドウかっていうくらいたわわに生ってる。ひと月もしないくらいで実ができてた。はやいなー びふぉあー あふたー。ぐにゃにゃ〜ん 人工物みたいな見…

モモンガ

日本南端にあるサモラ島に生息する動物のドキュメンタリー。ムラサキユビワモモンガ。体長は3cmほどで、その名のとおり、紫色の体をしています。腹部には有袋類の袋が退化した輪を持ちます。ムラサキユビワモモンガはこのサモラ島でしか確認されていません。…

電気少女

ガキの頃、自分は選ばれし者かもしれんって思ってたよな? - おはようwwwお前らwwwwwwww はい。思ってました。小学校低学年の時のある晩、張ってあるお風呂のお湯が熱すぎたので水でうめるべく蛇口に触ると、ピリピリします。不思議に思い、お風…

自動販売機

ダイドーの自動販売機に見たことないコーラがあったので200円入れて買ったら、当たりのスロットは回るわ「おおきに!釣り銭、忘れんといてや〜」と関西弁の音声は流れるわ、ダイドードリンコすごいな!

ディーナー&ディーナー

オペラシティで開催中の「都市へ仕掛ける建築 ディーナー&ディーナーの試み」をたった今観てきました。結構面白かったんだけど、閉館40分前に飛び込んだからあまりゆっくりできなかった…(でも閉館一時間前に入ると入場料が半額500円)。 また、ディーナー&…

妖精

おとついの「英語でしゃべらナイト」にショーン・レノンが出てたらしいんだけど、話しても歌っても動きが極端に小さく、声も小さいショーン(ぱっくんの声のでかさに怯えていたらしい)を、番組を観てた先輩が「ムーミン谷の住人」と表現してて、とてもすごい…

デンドロカカリヤ

最近、会社でやってるESSクラブに入りました。先生はオーストラリア人、生徒は小沢真珠似の女の子と私の二人です。先日、〜philiaとか〜pholiaが付く言葉には何があるか?という話になりました。一生懸命考え、意味を思い出せないまま「え〜っと…。ねくろふ…

あなはほるもの おっこちるとこ

会社の帰り、子どものころに大好きだった絵本「あなはほるもの おっこちるとこ」をふいに思い出して丸善に寄ったらあった!! 懐かしくて、多分実家の倉庫にあるけど買っちゃった。「読んでみたい」という人がいるなら喜んで差し上げ、読んだ経験を共有した…

ミラーマジック

銀座の地下道にて。 あ、ブラピとケイト・ブランシェットの映画かー。最近どっかで予告編みたなあ。 ん? あ、ブラピよね。 あれ、ケイト……?? いやいや、やっぱブラピブラピ。 ……って、おおお〜、ぴったり重なる!!! いつも置いてある鏡だから、わざとじ…

狐で年越し2008-2009

近くで大晦日から年明けにかけて、和装をして狐メイクや狐のお面を付け、稲荷神社まで練り歩くというお祭りがやっていたので参加してきました。http://ouji-kitsune.jp/(公式ページに写真もたくさん載っていますよー) ワタクシです。狐メイクをしてもらっ…