長崎 GOTO列島 福江島旅行記

8月下旬に福江島に行ってきました。
福江めっちゃおすすめなので、ちょっと遅くなったけどかいつまんで紹介します!
GOTO(五島)最高だよ!なんかの参考になれば幸いです。

長崎

福江へ行くには、長崎空港で乗り換えが必要です。お昼に長崎に着き、福江行きの便までは3時間ほど時間があったので、佐世保バーガー食べてみたいよねとなりました。空港の案内係のお姉さんに尋ねたところ、近場だと競艇場場内にあると教えてもらったのでタクシーでGO。飛行場から速攻で「競艇場まで」って、どんだけギャンブル好きのギャルたちかって感じですよね。

  • 入場料は100円
  • バーガーうまい!でかい!その割に安い!かなりお腹いっぱいになります。さらにポテトもSサイズでもたっぷりなので、女の子だと2〜3人でポテト1個共有とかで十分かも。
  • 佐世保バーガー以外にも色々おいしそうな食べ物売ってた
  • 競艇は賭け受付中のときに「森のくまさん」が流れ、締め切りが近付くとテンポがめっちゃ早くなる。日本全競艇場共通なの?
  • 競艇っておじさんばっかりかと思っていたら、家族づれや女の子同士で来てる人も結構いた


頼んでから作ってくれてた!

堂島教会

腹ごしらえもできて、いざ福江へ。プロペラの付いた小さめの飛行機。わくわくします。
30分で福江到着!空港までレンタカー屋さんが迎えに来てくれました。福江空港の観光案内のおじいちゃんがめっちゃフレンドリー。
車を借りたら、さっそく堂島教会へ。海のそばにある歴史のある教会で、マリア観音像とか当時の人のロザリオとか、キリシタンのいろんな資料が見られます。


草原はバッタとトンボの楽園

温泉と星

夜は黄色いお湯が特徴の鬼岳温泉へ。ここの露天風呂がすごかった!満点の星空!!!!ときどきコウモリが飛んでます。バッタがお湯にダイブしてきたので救出。ネイチャー!最高。
あまりにも星がきれいなので、お風呂を上がったあと、鬼岳山頂の展望台へドライブ。駐車場に車を停めたら、緩やかな長い階段で丘に上がります。本当に真っ暗なので懐中電灯があるといいかも。私たちは携帯のライトで足元を照らしながら登りました。暗くて怖いんだけど、上を見ると星だらけで、怖さも吹っ飛びます。むしろきれいすぎるという理由で怖いくらい。天の川を久しぶりに見たよ…。

海水浴

福江島にはたくさん海水浴場がありますが、有名なのは「日本の渚100選」というのに選ばれているらしい高浜海水浴場です。福江を選んだのはここに来たかったからなのでした。


……めっちゃきれい!!お盆が過ぎてたから人も少なくてさらにグー。クラゲも出ているということだったんだけど大丈夫でした。海の家の人やマリンスポーツのお店がとても親切でした。マリンスポーツのお店は中学生位の小麦色に焼けたキュートな女の子がお手伝いしててモエー!チワワも接客してくれてメロメロメー!
マリンスポーツは「チューブ」を選択。円盤型の浮き輪に3人腹ばいになり、取っ手を掴んだ姿勢でボートに引っ張られるものです。宮里藍(兄)にちょっと似てるボートお兄さん容赦せず。顔が濡れるのはしぶきなのかよだれなのか鼻水なのかわからない状態になったりして罰ゲームさせられてるかと思った…しかし楽しすぎるよ!
若い男集団が若い女集団にすり寄っていく様を興味深く観察&分析しつつ、海水浴を大満喫しました。

灯台

海水浴のあと、崖にたつ灯台までドライブしました。実は今回の旅には高浜海水浴場の他にもうひとつ目的がありました。それは「花のOL殺人事件〜名探偵銀田一の福江旅情〜」を撮るということです。この崖と灯台は銀田一が犯人を追いつめるクライマックスシーンにぴったりだということでどうしても来たかったのでした。
せっかくなので、銀田一のハイライトをご覧ください。


ホテルの1室で殺人事件発生。どう見ても花のOLに見えません


たまたま福江に来ていた名探偵銀田一


不敵な笑みを浮かべる犯人


なんやかやいろいろあって犯人が悲しい過去を持つとわかり同情しながらも自首を勧める銀田一


銀田一の相棒のマト子


とにかく福江は、道は空いてる、ご飯はおいしい(魚あり五島牛という高級牛肉あり)、海はきれい、人は親切、温泉は気持ちいいといいことづくめです。もっと時間があれば隅々までまわってみたかった!


うーん、なんか1/10も五島のよさを伝えられていないな><
ぜひ行ってみてください!