秋の鎌倉散歩


知人のご夫婦が鎌倉で個展を開いていたので、今日はそこにお邪魔してきました。
写真いっぱい載せちゃったので、重いです><

個展が開かれていたアトリエキカ*1は、鎌倉宮の目の前にありました。

アセビマコト+キクタヒロコ うつわとあかり展」旦那さまがうつわで、奥さまがあかりを作ってます。


ちょっと暗めの室内に、柔らかい光とすてきなうつわ

中のコケ玉は、旦那さまの陶芸教室の生徒さんの作品だそうです。
コケ玉、うまく育てれば何十年も生きるんだそうな。しらんかったー

アトリエで常設されている作品たち。

あひー

おふー

あばばば(瞳孔ひらきっぱなし)



一時間近く眺めては楽しく悩んだ結果、お皿2枚とコケ玉を買わせてもらいました。
アトリエの人も作家のご夫婦も、放っといてほしいときはいつまでも放置してくれるし、尋ねたいときは感じよく対応してくれたので、とても居心地がよかったです。
さらにこのアトリエはケーキやコーヒーも飲めるステキ空間!毎月その時々の作品のイメージと季節を融合させたケーキが作られるとのこと。今回はマロンクリームの四角いケーキだったそうな。すごく食べたかったけど、時間が遅めだったのでまたの機会にすることに。絶対来るぞ…。



梱包されたお皿をバッグに入れ、あとはふらふら帰路につきました。

鎌倉宮のわきに生えてた曼珠沙華。まだほとんど咲いてなかったです。

どんぐりー(この撮影のときに肩からバッグが落ち、鉄板に皿をしたたか打ち付けた…買ってその日に割るとこでした)


頼朝のお墓の裏山に階段が。登ってみたかったけど、フラジャイルな荷物を持っているので断念。今度攻めたる。


八幡宮の蓮池で、子供達が何かとってました。ザリガニはじいちゃんと孫コンビが煮干しで釣ったもの。

亀やらスッポンやら



帰りは湘南新宿ライングリーン車に初めて乗りました。
座席の天井にセンサーがあってSuicaでピッとやるとかちょうハイテク!快適、極楽!


今回は朝寝坊のせいで午後3時に鎌倉に着き、あわててアトリエに突進してしまったので、次回は朝からゆっくり鎌倉を楽しみたいです!楽しかった!



DAIGOもいたでよ!「わがままでいい。もっと妖しく、そして優雅に。」