桜とおでんとバジル


祖母が肺炎にかかり具合がよくないということで、先週末に岐阜へお見舞いに行ってきました。




会ったときには熱も下がり、だいぶよくなっていたので一安心しました。




とはいえ祖母は病み上がりでまだぼんやりとしており、あまり長居して疲れさせるのも申し訳ないと病室を出ました。
それから祖母の家をなんとなく見に行ったり、近所の神社を散歩して「このお宮さんの川は伊勢湾台風の前はもっと深くて、この木に縄をつけてターザンごっこをした」など父の思い出話を聞いたり、桜の名所に行ったりしてきました。




岐阜のおでんは味噌がかかっています。



昨日、父からメールがあり、本格的に祖母の具合がよくなり、酸素マスクも点滴も外れたということでした。
よかった。




そして今朝はバジルを植えました。右の空き地には大葉の種を蒔いてあります。
元気に育てよー!