「覚悟」は「懇願」

「レイプされそうになったらさせなさい」の覚悟 - Imaginary Lines

このエントリ、すごいと思った。
だから私も、まとまらないけどちょっと書きたい。

ここでいう“「私の」覚悟”って、“懇願”と同義ですよね。
愛する人がレイプされたとき、当事者の心の傷の深さはどうやってもわかってあげられない。共有できない。身代わりにもなってあげられない。すごく悲しい、切ない、もどかしい。
助けてあげられなくてごめんね。ごめんね。だけどお願いだから私の前からいなくならないで、死を選ばないで、ってことだと思う。

ブクマコメに「レイプされるよりも殺されたほうがましかも。」っていう意見があるけど、その道を選ばないでっていう親の気持ちがこのエントリに書いてあることじゃないかな。
レイプする側が増長するとか、そんなことは一切目に入らない。「あなたとわたし(達)」だけのこと。
見方によれば、すごくわがままなんだけど…だから“懇願”。