狐で年越し2008-2009

近くで大晦日から年明けにかけて、和装をして狐メイクや狐のお面を付け、稲荷神社まで練り歩くというお祭りがやっていたので参加してきました。

http://ouji-kitsune.jp/(公式ページに写真もたくさん載っていますよー)




ワタクシです。狐メイクをしてもらったのですが、お面もかわいかったので買ってしまった!


行進が始まるのは12時過ぎ、元日になってすぐ。参加者はその時が来るまで寒風吹きすさぶ中30分以上整列したまま待たなければならないという苦行…。後ろにいたカンザスから来ていた女性は「frost」って言ってました。


カウントダウン、12時きっかりにかじかむ手でクラッカーを鳴らし、周りの参加者とあけましておめでとうのあいさつを交わしたらやっとスタート!


今年のお稚児さんはかわいい上にカメラ陣にニコニコ手を振る女優!



わんこもお面を付けていました。



お囃子は白狐が演奏します。



いなせなお兄さん!



やっとゴール!



ゴールの稲荷神社ではおたふくのお面を付けた女の子が踊りを披露してくれたり



獅子舞を見たり。ねんねんころりのお囃子で眠らされた獅子舞、耳がピコピコ動いてかわいいったらなかった!


家に帰ったのは夜中の2時過ぎ。大急ぎでお風呂に入って布団に潜り込みました。
とてつもなく寒かったけど、とっても楽しかった!
それから神社までの道でおいしそうなカレー屋さんや葛餅屋さんを見つけました。絶対行くぞ!



お正月は遅く起きて、簡単なおせちを食べて、



たまたまやってた市川昆監督の東京オリンピック観たりして過ごしました(これがまたよかった…!)。


今年もどうぞよろしくお願いいたします!