笑顔

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090605-00000001-natiogeo-int
くすぐられると笑うのかー。京大のチンパンジー、アイちゃんの息子アユムくんが虫笑い(寝ているときにニコっと笑う、赤ちゃんの特徴)する番組は以前に見たことあるある。
この記事に、id:ayakomiyamotoさんが

犬もよく笑ってる気がする。

というブコメをしているのを見て、昔実家で飼っていた犬のことを思い出しました。そんなわけで、うちのワンコを紹介します。



えへへさんぽたのしいうふふふ



あはあははははあははあははあは。


散歩中です。とてもたのしそうですね。下の写真、鼻水垂れてます。
上記のとおり、散歩大好きとことんネアカの我が相棒なんですが、若かりし頃、どうしようもなく酷い嗜好がありまして。それは、散歩中に道路脇に積んである堆肥(牛の糞)に突っ込み、思う存分なすりつけることでした。
もともと体臭の強い犬種だったのですが、そのせいか臭いの強いものが大好きで、いつも突っ込んでは首周りを複雑な色に染め上げ、強烈な臭いをまき散らしながら得意げに蝿をまといて金色の野に降り立っておりました*1

こうなってしまうと、必ず散歩から帰った後は思いっきり彼を洗い倒します。するとこういう顔になります。




憮然。しこたま叱られた上に冷たい水をびしばし当てられてご自慢のパフュームを落とされるんですから、まあ気持ちはわかります。が、すごい顔。さっきまでの笑顔はどこへいったのでしょう。


以上、「犬も笑う」に「あるあるあるわー」と思ったのでした。
ちなみに、この犬はうちの父とそっくりでした。伯母(父の実の姉)が「うわっ!そっくり!!!」と言ってたので間違いありません。

*1:雨降りの翌日、沼と化した堆肥の山に飛び込み、華麗に泳いだ後に体当たり(愛情表現)されたときはもうほんとにどうしてくれようかと思った