屋上菜園

会社の取組みのひとつなのですが、屋上で、4月中旬にミニトマトとかミントとかの苗を植えました。


トマトはブドウかっていうくらいたわわに生ってる。ひと月もしないくらいで実ができてた。はやいなー


びふぉあー

あふたー。ぐにゃにゃ〜ん

人工物みたいな見事なコイル(キュウリの蔓)


ミントはペパーミントのほかに、アップルミントとかオレンジミントとか初めて聞いたようなのをごっちゃにして一つのプランターに植えてます。葉っぱが思いっきり虫に喰われてるミントとまったく無傷のミントが明確にあっておもしろい。


勝手に育ってくれてるのでほとんど放置してるだけなんだけど、自分で育てたり釣ったり摘んだりするのって、やっぱりいくつになっても楽しいですね。


茶色っぽい蜂が一生懸命花粉を集めてたんだけど、あれってミツバチなのかな。昔みたミツバチはもっときちんと黄色かった気がするんだけど。違う種類の蜂?