塩らっきょ作りに初トライ


id:yoneyaccoさんに塩らっきょの作り方を教えてもらったから、さっそくやってみた!
http://d.hatena.ne.jp/yoneyacco/20080612/p1

まずは近くのスーパーで土付きのらっきょを購入。
一袋だけ売ってたのをゲットして、うきうきで帰宅。
(このスーパーではもう土付きは入荷しないっていわれた!セーフ!)


ざぶざぶ

むきむき

つやつや

ふきふき

薄皮を取っているつもりで気がつけば実をベリベリ剥いてて、
若干チンパンジーとタマネギ状態だったりしたよ。
あと、らっきょが3つ位で房になってるって初めて知った!


yoneyaccoさんの言いつけどおり、「おいしくな〜れ」と念を飛ばす。


一仕事終えたので、土付きらっきょと一緒にスーパーで買ってきた塩らっきょをつまみに梅酒を飲んだよ。梅酒は去年作ったもの。
薬局で売ってる蒸留水が入っていた容器を梅酒保存ビンにしているので風情がないのはご愛嬌><


一週間後が楽しみだ♪